2013年10月01日

アニヴィアの使い方@

ダイヤのアニヴィア専の人と出会ったのでその時のコツを少し書き書き
ちょっと会話風でやってるけどみづらかったらごめんね


俺「アニヴィアのコツとかってあります?」
ダ「直球ですげえ答えづらいけど、E>W>Qって順番でスキル上げることじゃないかな?」
俺「マジで?!Qは後で上げるの?」
ダ「ダメージとCD上がるのは嬉しいけど、壁の強さには遥かに見劣りすると思う」
俺「そうなのか」
ダ「Q直撃してもダメージが60増えるだけ。それにQの破裂だけ当たって氷の玉に当たらないこと多いからダメージ増加30だけって時もある。」
俺「それなら壁張って、ULTに1秒でも長くいたら、ダメージ増えるもんね」
ダ「まぁ確かにそうだけど、言うほど長くいてくれないよ。壁の長さは100しか増えないし」
俺「早めにレベル上げて壁の長さで集団戦有利にする感じか」
ダ「そうだね。とりあえずLv13とかゲーム終わっちゃうと思うんだよね。それなのにしょぼい壁一つじゃぁWが勿体無いと思う」
俺「レベル上げていくと完璧に分断できることもあるよね」
ダ「そうそう。あれうまく行くとそれでゲーム勝てるからね。」
俺「Wのコツってあるの?」

ダ「集団戦になったら、タンクとアサシンの間に張ること。アサシンが壁越えるのにスキル使ったらこっちのチームの勝ちは硬いと思う。」

俺「でもアサシンが壁越えるのにスキル使ったらアニヴィアの目の前にいること無い?」
ダ「アニヴィアは防衛向きのスキル構成だからね。ブリンク無いアサシンなら、Q当てて殺せば良いだけ。さすがに目の前には当てれるでしょ。それにADCにはもう絶対届かないね。」
俺「確かに。」
ダ「ROA+涙杖+仮面でアサシンの一撃には耐えられるし、こっちはアサシン殺せる」
俺「後はULTでタンクを殺す感じ?」
ダ「後は状況判断かな。ADCが下手ならタンク殺す役割もしなくちゃいけないけど、さすがにサポートとADCの二人居たら大抵殺せるんじゃないかな?」
俺「ってことは前線に行くのか」
ダ「そうだね。どっちかというとこっから上手いアニヴィアと普通のアニヴィアが分かれると思う」
俺「さっきのアサシン殺しで十分上手くない?」
ダ「アレくらいはアニヴィア使いならやれないとダメ」
俺「OK」
ダ「攻撃に転じるとなると、急にスキルショットが難しくなるのがアニヴィア。Qを上手く当てられたらADCもワンコンで殺せるんだけど、これがうまく行かないんだよなぁ」
俺「ダイア行っても外れるときは外れるんだ」
ダ「ダイヤ行ったら敵が避けるの上手くなるからね。結局自分の腕が良くても相手のカンが鋭かったら当たらない」
俺「まぁ確かにね」





ちょっと眠いので寝ます。続きはまた明日。
posted by oni564 at 00:38| Comment(0) | lol | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月29日

MIDADCORKI

今回はCorkiの紹介
あくまでADの方ね。APもかなり強いと思うけど。


前回と同じく判定基準は
@ミニオン掃討能力
Aタイマン性能
B逃げ性能
C火力
DCC

です。


@ミニオン掃討能力 序盤のミニオン掃討能力は高いと思う。ULT使いつつゲームを破壊する事が出来るからね。ただ、終盤まで来るとQの一撃ではミニオンは死なず少し残ってしまうので減点

Aタイマン性能は激高いと思う。MIDの相手に対してはCait以上の火力を発揮するでしょう。通常>Q>通常>ULT>通常とAS上げなくてもエゲツナイ火力を誇ることが出来ます。

B逃げ性能に関しては説明不要かな?間違いなくTOPクラスだと思います。Lv6以降のカサディンより安全です。

C火力はADCの宿命として「バースト」はしょぼい。「DPS」は高いという構成です。しかし彼の場合はコンボにバンバン通常が入るためバースト自体もかなり高いと思います。

DCC 無し。全くの無し。あえて言うなら、Qの視界確保?



レベルがかなり欲しいADCがMIDいくのはありだと思うんだよね。トリスとかヴェインなんてレベル依存でどんどん強くなっていくしさ。

posted by oni564 at 17:22| Comment(0) | lol | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月28日

MIDケイト

彼女のmidは大変楽しい
少し他のMIDより劣る部分はあるが、しかしそれでもかなり強い事は確かだと思う。


MIDに必要な能力は個人的には
@ミニオン掃討能力
Aタイマン性能
B逃げ性能
C火力
DCC

だと考えています。

ケイトにはそれらが備わっているのでしょうか?

@ミニオン掃討能力 他のMIDと比べて明らかに低い。Qでミニオン全てを削ることも出来るが通常攻撃がいくつか必要。

Aタイマン性能 これはかなり高い。ライフスティールを積んでしまえばHP維持力が備わり、通常攻撃のハラスも痛いです。また、ルーンでLSを積み、ドラン剣スタートをすれば序盤からHPと火力を両立する事も出来ます。

B逃げ性能 これもかなり高いです。敵に強烈なスローを与えつつ、タワーの近くまで後退できるため、いくつかの強力なCCを除いてGANKは全て回避できるでしょう。(セジュアニのULT直撃など)

C火力 バーストという観点から見ると、通常Q通常ULTで高めだと思います。しかし集団戦ではAOEバーストとしての真価は発揮出来ないでしょう。MIDメイジに対してそこは劣ると認めざるを得ません。しかしDPSならば他のMIDよりかなり高いでしょう。


DCC これに関してはケチがついてもしょうがないでしょう。スローを撃ったらケイトが後退するという後ろ向きなCCです。守る分には強いCCだとは思いますが、CCに関してはZyraやKennenと比べ物にならないほど弱いです。





以上、MIDメイジに求めることです。

しかしADキャリーの場合には、ひたすら通常攻撃する事が出来ます。MIDの対面にハラスをしまくり、危なくなれば、スキルで逃げ、殺せそうになればULTが飛んでくる。しかもMIDには守る人はおりません。
やってみるとかなり楽しいレーンになるはずですので、もしお暇でしたら挑戦してみてください
posted by oni564 at 23:15| Comment(2) | lol | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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