2013年01月31日

MID kayleのススメ

今回はMIDカイルのオススメ。
とはいえ、MIDカイルはまだそこまで認知されていないので、
まずは長所と短所から!

長所
異常に高いDPSはメイジに不釣合いであり、APDPSと呼ばれる。
特に中盤の3vs3などではメイジ中TOPクラスの強さを誇る。このDPSはドラゴン戦でもどこでも役に立つ
序盤や終盤が弱いわけではなく、序盤はEのクソダメージと終盤はDPSとULTで常に活躍出来る。
バーストを誇るのはQだけだが、EのDPSは一人でタンクを葬り去るレベルであり、総合ダメージにおいては他のメイジをはるかに越える。
1vs1の近接系に対して圧倒的に強い。そのため今の流行のADアサシン、AP近接に対してカウンターとして用いる事が出来る。
非常に高い安定性を誇る。苦手なメイジが少なく、GANKをWで回避し、ULTも使えば滅多に死なない。

短所
 ぶっちゃけ大範囲CCメイジ系が苦手。一昔前のメタだがオリアナ、モルガナ、ザイラなどはめんどくさくて戦いづらい。レーン戦は良いけど、集団戦ではそのCCに圧倒される
 Pokeが無い。これはメイジにとっては厳しいかもしれない。
 CDRに強く依存しており、ナッシャーを手放せない(CDR無いと戦闘可能時間10秒とかになる)
 味方から文句を言われやすい(No ult?? wtf!!」



ついでにカイルのULTは
「DPS出せる奴」にかけるのであって
死にかけのタンクに掛ける物ではないし、
ましてや、死にそうなサポートにかけるものでもない。
戦闘開始時にタンクがフォーカス受けそうな感じがしたらタンクにULT撃っても良いけど
基本的には自分にULT撃っちゃってOK

BOTが余りに育っていたら、自分はGAを積んで、ADにULT打つのがベスト

マスタリーとルーンは特殊なのでこれを参照お願いします。でも個人的にはマスタリーのユーティリティーはマナのが欲しいかも
http://www.solomid.net/guides.php?g=37309-mxsteel-kayle-build-guide

アイテムも上のを参照お願いします。
ドランリングからのグインソー先っていうのが面白い



あれ??書くのがなくなっちまった。。。

最後にスキルの解説を行おう

Holy Fervor(パッシブ)敵Championに通常攻撃を行う度に、ArmorとMagic resistを3%低下させるDebuffを付与する。この効果は5秒間持続し、5回までスタックする。 合計で15%を削り取る。時間がかかるとはいえASの高いカイルにとっては決して難しい回数ではない。Xinが初手から15%削るけど、こっちはMRも削り取る。

Reckoning(Q)スロー(35%,4s)を与えて、そのスローの効果時間中ダメージが増加する。ダメージは
60/110/160/210/260 (+1.0) + [増加攻撃力 × 100%]でRange: 650と扱いやすい

イグナイトを重ねるとさらにダメージが上がる。基本的にはQ当ててE1~2発当てるのがレーンでのハラスになる。カイルのワンコンは認知されていないがイグナイトも加えると6~8割削り取ることもある(Eの回数次第)

Divine Blessing(W)対象の味方ChampionのHPを回復し、3秒間移動速度を増加させる 優秀なヘイスト+回復スキル。回復量は低いと言われているが240 (+0.35)なので決して低くないと思う。俺自身は高く評価しているけどMIDでの優先度はQ>E>Wとなる。

Righteous Fury(E)10秒間Kayleの通常攻撃の射程が525に伸びる(Ranged化)。更に通常攻撃に追加魔法DMが付与され、スプラッシュ効果が付く。
カイルがDPSと呼ばれる由縁であり、中盤戦はこれの火力に頼る事となる。これのおかげでラストヒットも取りやすい。後半戦、グインソーの本気が入ったらこれのダメージがえげつない事となる。Eの攻撃でどれだけ出るかは敵のアーマーとMR次第だが、およそグインソー+ナッシャーで合計150ダメージ位、出ている気がする。AS2で殴りまくると一気にHPが減っていく。青貰ってからジャングル狩りに

Intervention(R)  対象の味方Championを無敵(ダメージ無効)にする。 2秒2,5秒3秒と伸びていく。HP半分になって本気出した後にこのULTで身を守る。そしてAS2秒のOP状態で殴りまくるのがかなりDPS出る。序盤はこれでBOTにタワーダイブしてキルを狙うことも出来る。
posted by oni564 at 23:57| Comment(8) | lol | 更新情報をチェックする

カイルは今マジキチ

楽しすぎワロタ。


グインソーの超BuffにULTを重ねると
ASが2.00を超え
すんごい勢いでわしゃわしゃしつつ、
何故かどんどん回復していくカイルがみれる。
一回HP半分から
一気にHPMAXまで回復して3vs5で勝利した時は
カイルSUGEEEEEEEEEってなった。
個人的にはMIDカイルかジャングルカイルがオススメ。




って事で今回はジャングルカイルの紹介
ジャングルカイルはAP少しとASを多めに持つことになります。
まず必須なのがitem_nashorstooth_jpg_pagespeed_ce_P_-imaOqAD.jpg様。
注目するのはCD低減と、マナ回復。
このマナ回復でジャングルが青渡しても特に問題が無い。
item_guinsoosrageblade_jpg_pagespeed_ce_UBHlcfmGwa.jpg
マジキチ(確信)
+30 Attack Damage、+72 Ability Power、+52% Attack Speed +10% Life Steal, +10% Spell Vamp
という非常に高い性能を誇る。
その後は色々研究しているけど
王剣
マラディー
ウィッツエンド
ガンブレ
ファントムダンサー
仮面(Eに乗るっていう不思議現象)
どれも強いイメージ。ちょっとこれは研究しないといけないと思う。

スキル振りは異端かもしれないけど E上げしたあとにW上げを始める。もちろんQも強いし、ダメージ増加もすごく評価したい。
だけど、ジャングルやっているときのWの利便性はQを上げるよりもはるかに高い。。。。。と思う。移動速度UPが本当に強い。

ルーンは赤AS黄色アーマー青AS紫ASの31%ASルーン。マスタリーはちょっと変だけど
be5d9400eb49f7b1761b2ccddd9fb0a0.png
かな?多分後々変更すると思う。


立ち回りは非常に簡単

ウルフ青レイスウルフ赤レイスでLV4になったら
KILL狙えそうな場所に顔出してキル奪う。
Lv6になったら得意のダイブでキルを取りに行き、ドラゴン戦へ。
それからもダイブしてタワー割
ダイブしてタワー割を続けて
ファーストタワー全部割ってドラゴンも管理したい。

割とここまでは良い感じに出来る。
とりあえず勝っているレーンにダイブしながらGANKすればタワーも貰えるからオススメ。

問題はここから。
イニシエーターというわけではないため
上手く立ち回ってイニシエート出来るようになろう。
とりあえず今の研究はここどうするか。










ちょっと眠たいのでここで切り上げますが
ジャングルカイルはかなり強いです。

ASを上げるため塔割も早く
ULTダイブでかなりの無茶も出来ます。
そのため序盤~中盤のゲームメイキング性能は非常に高いように感じます。
posted by oni564 at 02:52| Comment(1) | lol | 更新情報をチェックする

2013年01月30日

PUSH!!&GANK!!(TOP)

似たような記事を昔書いたなぁ。。。


最近TOPでワーモグ積んでくる人多くて悲しいです。1vs1で滅多にキルが発生しません。
そのため以前よりもPUSH&GANKの方がキャリーできるようになりました。
TOPが駄目ならMIDで稼ごう。そしてドラゴンも取れたら超勝ちムード。


条件が3つありまして

①PUSH性能が高い事。 ShenさんじゃぁちょっとPUSH&GANKは難しいです
②タイマン性能が高い事 いくらPUSH能力高くても土下座状態ならPUSH出来ない
③イニシエート能力が高い事 なんらかの形でCCを入れることが出来たらベスト。MIDにCC叩き込めたら後はMIDが何とかしてくれる。


っていう事で俺が強いなぁって感じた奴をいくつか紹介

God Teir この3つの能力全てを高い水準でこなす。
①マルファイト
②ランブル
③カイル
なんというか。。。①が飛びぬけている気がするけど気のせいですzzz
全員ほどよく高いPUSH性能にMIDに対して強い攻撃を持っている。ランブルやカイルのスローは十分すぎるほどのCCだと言えるが、カイルはたまに届かなくて泣けてくる。変わりにカイルはULTでタワーダイブできる。(タワーダイブしたら、ドラゴン遠のくけど。。。)

Teir1 この3つの条件のうち、1つに不満がある。
①シンゲド様。 スローできても投げれないことが多いので、上3人に比べてちょっと悲しみ。とりあえずQ>W>E上げのMIDGANK狙いはかなり強いのでお勧め。
②チョガス PS依存が激しいが、PUSHしやすい。Qの打ち上げさえ入れば敵は死ぬ
③ガレン様 超高いタイマン性能 非常に素晴らしいPUSH性能 余りにも残念なイニシエート能力zzz MIDのCCが強いなら狙ってみよう。
④ヘカリム PUSH性能はいいけど、PUSH許してくれるかな?もしPUSHを許してくれたら、ULTを使ってMIDを消し飛ばせる。
⑤オラフ 高いPUSH性能 高いタイマン性能 高いスロー性能。。。妙に癪に障るQの弾速の遅さ。。そう感じるのは俺だけ?自分で使うと妙に遅い気がするんだよなぁ。敵が使うと速いのに。

とか。。。割と探してみるともっと多いと思う。
ワーモグvsワーモグになると本当に殺せないから
ファーストリコールでピンク買ってワード潰せば良い気がする。








っていうか自分で書いておいてなんだけど

明らかにこのTeirおかしくね??
カイルとか位置が微妙
ULTあるからタワーダイブできるけど
やっぱりスロー
っていう気もする。

まぁジャングラーと合わせてMID潰せば良いか(適当
posted by oni564 at 02:14| Comment(2) | lol | 更新情報をチェックする
×

