2012年12月23日

Topの雑言

TOPはいささか不遇の場所である。

多くのプレイヤーから
「決してゲームに強く影響を与えない」
場所と考えられている。

多くの人に、
ゲームに与える影響が大きいのはどこ??って聞くと
MID>ジャングル>BOT>TOP
となる。

影響力の大きさは確かにそうかもしれない。
しかし、TOPの人の動かし方次第では、いつでもキャリーをすることが出来る。

そもそもこの「ゲームに与える影響」ってのも
ドラゴン
にまつわる話に過ぎない。

それならLv6位でMIDギャンクしてドラゴン取ってしまえば良いのだ


TOPにはTOPの適した役割が存在する以上、
その影響力の優越は、誤差にすぎないと思います。



では、TOPの役割とそれを果たすためには何が必要なのでしょうか?



@TOPは敵ADキャリーを集団戦で殺すのが役割である。
これが非常に重要であり、
TOP NUNUやTOP RyzeやTop Kayleが特殊だと言われる理由は、
味方のADレンジを守り抜きつつ戦うからです。
うまく戦う事が出来るならば、彼らも非常に強いですが、
戦況次第では敵のADレンジが無双してしまうでしょう。

@´これらの役割を達成するためには必ず構成を意識しないといけません。
特にイニシエーターの存在が非常に重要です。
多くの場合、イニシエーターはジャングラーが勤めてくれます。

しかし、ジャングラーがXinなどのタンキーDPSを選択した場合、
TOPがタンク型のイニシエーターを選択しなければなりません。
マルファイト ウーコン シンゲドなどはタンクに装備を整えることによって、
良いイニシエーターになってくれるでしょう。

逆にジャングラーがタンク型のイニシエーターを選択した場合、
タンキーAPかタンキーDPSを選ぶと良いでしょう。
ダブルタンクは中盤までは非常に強いですが
終盤になると火力不足が目立ちます。
シンゲドでも、Roaやスロー杖、新仮面などを中心に作っていくと良いです。
ジャングラーとTOPの火力を合わせて、敵ADレンジが倒せるか
たどりつける防御力があるか。
それを考えながらビルドとチャンプを選んでいくといいでしょう。

TOPでアサシンを選ぶ人がいますが
ジャングラーがアムムなどの場合は活躍しやすいですが、
ジャングラーまでタンキーDPSの場合、中盤、終盤の失速具合はやばいです。
アサシンを選ぶ場合、構成をしっかりと選びましょう。

ATOPはドラゴンに絡まなければなりません。
7分を目途にドラゴン戦は活発化していきます。
7分10秒程度で青バフがわきます。
それを取ってから、ドラゴン戦が発生しやすいです。
もちろん、これはレート次第だと思います。
プロレベルだとlv4位からドラゴン戦が発生していますが、
俺にはまだ恐いレベルです。

ドラゴンゲットを達成するために
ULTをMIDのために使ってしまいましょう。
ワンリコールしたときにピンクを買っておくと成功しやすいです。
TOPがお互いタンキーの場合、対面殺すのは厳しい時が多いです。
そうした時のためにもPUSHしてMIDGANKをしてしまいましょう。
シンゲドのように、わざと敵をTOPに引きつけて、ドラゴンを取りにかかるキャラもいます。

そうそう、余談ですが、、、
青側チームの時に、最初の475で、クリスタルフラスコとワードとポーション型にして、敵の赤バフにワードをさしておくと、3分前後でHP減ったジャングラーが寄ってきます。
サク!っと殺せば赤と青持った最強のTOPの誕生です。
クリスタルフラスコワードスタートによってこういうのも出来るようになって面白いです。

Bイニシエーターは当たり方の工夫をしなければなりません。
5vs5で当たるとどっちが勝つか分かりませんが
4vs5で当たれば必ずこっちが勝ちます。

どうやって4vs5で当たるのか?
5vs5で当たるとしたら、「ADレンジをどう足止めするか」
をしっかりと考えてチームを勝利に導かなければなりません。

シンゲドがイニシエーターとして優秀だと言われるのは
TOPをひたすら押して
敵を一人釣ってから
MIDの敵集団に突っ込むのが大の得意だからです。

シンゲドがイニシエーターとして弱いとして言われるのは
前から突っ走っても
イニシエートしにくいからです。
前から突っ走るなら、王冠は持っておきましょう。

どのように戦闘を始めるのか、それを常に意識しておけばかなりの勝率を誇ります。


俺のレーン戦は大抵、0・4・1位のひどい成績で終わることが多いですが、
敵を釣って4vs5で当たっているので
ほぼ負けないっていう。。。

っていうか3日前とか
4戦中3戦、敵にレジェンダリーが居ても
勝利するという大逆転を引き起こしています。

いかにイニシエートするか
レジェンダリーがいないときに当たれれば完璧。
いたとしても、4vs5で当たれれば、こっちが絶対勝ちます。
当たれないならTOPガンプッシュ
TOP押せないならBOTプッシュ

例え敵が5人でMIDに押し寄せていても
そんな敵ほっておいてTOPプッシュ。
レジェンダリー出てるなら大抵勝てないから当たってはいけない。
タワーの防衛を味方に任せてTOP押して敵をひきつける。最悪、タワーダイブはじめたら、テレポで防衛しにいくと良いでしょう。
敵がのろのろとTOP防衛しにきたら
MIDにぶっこみに行く。
そうすれば4vs5で当たれるので、勝てるようになる。



よく「premade」を作れば運ゲーじゃなくなると言われているけど、
premadeでも余裕でレジェンダリーたたきだしてくる悲しみ。
俺もFEEDしまくるときがあるしね。

ただ、premadeの時は後半戦の粘り強さや、集団戦の動きがうまくなっていく。
MIDのインヒビ割れたくらいではまだ負けとは言えません
soloだと、余裕でサレンダーしますけど^v^


ただ俺がMID使っていて
TOPの奴がレジェンダリーたたきだすと
「勝てねえ」って思うから
俺にはTOPが向いているんだと思う。
もしくはサポート(サポートやってるときは、むしろBOTの俺らがレジェンダリーたたきだすから)





かなりどうでも良い愚痴。。。

ADレンジ専です^v^と言っている俺らのレートだと、、
彼らは恐ろしくレーン戦が下手。マジでレート800も無いんじゃね?って思う。
その代わりに、集団戦が意味不明なほどうまい。
こういう人に3人出会ってるけど、すごい謎だ。。。


逆に俺みたいにTOP中心で、片手間にたまにレンジやるような人だと
レーン戦強くて、レジェンダリーたたきだしても
集団戦弱すぎてキャリー出来ない
という謎の現象に襲われる。

やっぱりどこか立ち回りが違うんだろうなぁ。



え???トリスのWってイニシエートスキルじゃないの??
posted by oni564 at 09:25| Comment(5) | lol | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月22日

故郷(くに)へ帰らせていただきます。

LOLのViちゃんに絶望を感じました。
長い間、とてもお世話になりました。
私、今日をもって、故郷へ帰らせていただきます。






























いや。。。普通にブログ更新するんだけどね?
5日の土曜日までは居ないつもり。

でも実家のパソコンは壊れてるから
更新するのに数倍時間かかるんだよな。。。

しかも何故かいきなりシャットダウン始めるし。。


更新無かった日は
きっと
oni564は絶望してるんだろうなぁ
て想像しておいてください。
posted by oni564 at 15:12| Comment(0) | lol | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月21日

サポートアイテム6選

今回はオススメのサポートアイテムの紹介。状況に応じて使いこなせるようになろう。

逃げ+追撃性能で安定の
Shurelya's Reverie(王冠)

Twin Shadows(2ゴースト)


彼らはいかなる場面でも腐る場面が無い。
そのため非常に汎用的なアイテムとして高い評価を得ている。
逃げや追いは常に様々な戦況で必要とされる。

特に、味方に明確なイニシエーターが居ない場合
「4vs5を見てから、王冠ゴースト発動!」
と、チャンスを作る事が出来る。
また味方にイニシエーターが居たとしても
逃げ性能や、咄嗟の追い性能は
やっぱり高い評価。




高い防御力を誇る
Locket of the Iron Solari

Aegis of the Legion

彼らは非常に高い防御力を提供してくれる。
5vs5のガチ当たりでこれらの装備は非常に大きな役割を果たすと思う。
優秀なイニシエーターがチームにいる場合、5vs5などの集団戦が発生しやすいだろう。
その時にそっとこれらのオーラとシールドがあれば
かなりの確率で集団戦に勝利する事が出来るだろう。
アクティブで目立つことは無いが、5vs5においてこれ以上強いアイテムはないと考えられる。
(上位イージスとイージスはバグ修正によって二つ持っても意味無くなったので注意)




ADレンジを非常に守りやすい
Shard of True Ice(スローフィールド)

Mikael's Crucible(CC解除)

敵のTOPがタンキーDPSの場合、
これらのアイテムは非常に大きな力を発揮する
30%の4秒間スローはタンキーDPSのダメージを大幅に引き下げることになる。
例えば、JAXが突っ込んできたとしても

スタンを即解除しつつ
スローフィールドを展開したら
JAXの出すダメージはかなり低くなるだろう。
ADレンジがKiting得意な場合
JAXはスローによりNo dmgとなってしまう。
敵のTOPがタンキーDPSの場合、作るのを考慮した方が良いと思う。
反面、アサシンなどが居る場合、回復が追いつかないので
作るのはオススメしない。
posted by oni564 at 22:13| Comment(2) | lol | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

